アイアンサッシ

おおきな窓

ただいまサッシを製作中。

大きいサイズの横軸回転窓です。

 

アイアンサッシ

ベアリングでスムーズに開閉が可能。

 

アイアンサッシ

工房は天井が低いので
いずれは抜くつもりだったんだけど
(もちろん自力で)
そろそろその時が来たようだ…。
(大変だ〜)

 

アイアンサッシ

アイアンサッシ

一寸のくるいもないように
水平垂直キッッッチリと組み上げます。

この作業は “鍛鉄” ではなく
“製缶” という部類みたいで(初めて聞いたわ)
熱した鉄を叩くのが大好きな夫は
叩けない仕事に手がうずいているようです 。

鍛鉄は熱して叩いて造形していく。
製缶は切ってくっつけて組み立てていく。
歪みが敵のサッシを叩くと…
歪んじゃうんですよ〜。

でも楽しんでやってます。

 

アイアンサッシ

縁あって巡り会えた
茂原市にあるBEAMS FACTORYさんの
建築中のカフェ。

この中央の枠に横軸回転窓が入ります。

ワクワクしてくる空間 ♪

 

 

コメントはこちら

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください