デモストレーション

デモストレーション

先日の【房総てしごと博覧会】で
合間にものづくりをしていると…

デモストレーション

自然と人が集まってきます。

 

わかりやすいように
説明しながら制作する夫。

あれよあれよという間に
ただの平たい鉄の板が
靴べらに。

鉄の靴べら

わたしも初めて見たときは
びっくりした。

硬くて味気ない鉄が
こんなに変わっちゃうなんて。

左上のハンマーのサビは朝の豪雨のせいだそう。

 

2日目は何かな?

鍛鉄

熱して

 

ハンマーワーク

叩いて

 

ハンマーワーク

アンビルの端もうまく使って
形にしていく。

 

ハンマーワーク

・・・象?

 

革手袋

肝心なところに穴。
そして火傷をした人。

早く新しいの買いなさい。

 

ハンマーワーク

さて。
だいぶ形になってきた。

熱して
尖ったハンマーで裂いたところを
広げていきます。

 

ハンマーワーク

串刺し。

熱したところを
どんどん打ち込んでいって
穴を広げる。

 

ハンマーワーク

ハンマーワーク

ハンマーワーク

アンビルのツノが
ここで大活躍。

丸を整えながら広げていく。

アンビルの形にも
ちゃんと意味がある。

 

鉄の栓抜き

初めて挑戦したわりには
馬っぽい。(偉そ〜

打ち込む鏨[たがね]
即席で作ったもの。

 

叩き延ばす・裂く・刻む。
鍛鉄の技術を使った
古典的なデザイン。

 

蜜蝋で仕上げたのが
こちら。

鉄の靴べら

鉄の栓抜き

瓶ビール
買ってこなくちゃ。

コメントはこちら

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください