ツリーハウス

鍛鉄のワークショップ

11/25(sat), 26(sun)の2日間
千葉県四街道市で開催された
四街道アートフェスタ ツクリテの森  in Y・Y・NOWSON
というイベントに出店しました。

 

ツリーハウス

里山保全と交流の場の創出を
目的としてつくられてきたツリーハウス。
このツリーハウスがある森一帯が会場です。

 

看板

“ツクリテの森” 入り口の看板もスタッフの手作り。

 

鍛鉄工房ZEST

鍛鉄工房ZESTのワークショップ。

相手が鉄だけに 搬入が重くて大変。
入り口付近に陣取らせてもらいました。

 

おもちゃ売り

不要になったおもちゃを
ひとつ10円で売ろうとしている次男。

 

ワークショップ

1番目のお客さまは中学生の女の子。
葉っぱのチャームを作ります。

 

鉄のワークショップ

今回はこの2種類。

丸い鉄板から豆皿に。(こども向け)
丸い棒から葉っぱのチャームに。(おとな向け)

 

ワークショップ

なかなか出来ない貴重な鍛鉄体験。

次男のところにもお客さまが…(笑 。

自分が作った世界にひとつの鉄の作品。
いい思い出になってくれたら嬉しいな。

 

鉄の小物たち

ショップはこんな感じ。

 

鉄の一輪挿し

鉄のバングル

鉄の作品と実際に作っている現場を
セットでお披露目。

「この作品は こうやって作られているんだ」
と知ってもらうのには 絶好の機会。

 

ワークショップ

小学1年生の女の子は豆皿作り。
偶然にも新しい形を生み出してくれて
感謝の場面も。

 

ワークショップ

特に男の子が興味を持って
じっくり見てたのが印象的。

あ… あの子まだ見てくれてる
あ… あの子さっき見てた子だ

とっても嬉しいZEST代表者なのでした。

 

チーバくん

なんと 千葉県ゆるキャラ “チーバくん”と
四街道市ゆるキャラ “よつぼくん” 参上。
チーバくんにハンマー持ってほしかったな。

 

てんとう虫

ZESTのブースがてんとう虫だらけになったのは
なぜだろう?

畑の隣だったから?
白いテントがお好き?

眉間に飛んでくるわ お客さまの服についてるわ
まぁ てんとう虫祭りだった。

写真のてんとう虫。
初めて見る形。

 

鍛鉄工房ZEST

鍛冶屋の道具は自然の風景に合う。

ショップだけよりも
ワークショップと両方やる方が断然いいと思った。
運搬大変だけど…
周りが全然見れないけど…(写真全然撮れてない)

 

嬉しい出会いと再会。
鍛鉄を知ってもらえたこと。
こどもたちが のびのびとイキイキと
過ごしていたこと。
とても充実した2日間だった。

イベント出店
やみつきになりそう… !?

 

コメントはこちら

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください