蚊取り線香フック

鍛冶屋の音

第5回
房総てしごと博覧会
@ 蔵ギャラリー jiji

鍛鉄工房ZESTは
9/27,28,29 の3日間
参加させていただきました。

 

鍛鉄工房ZEST

 

1日目は夫ひとりで。
2日目は夫と長男で。
3日目は家族4人で。

3日目の天気予報は
朝の時点で終日傘マーク。
諦めモードで行ったけど
予報は大外れ。
よかったー!

 

慈慈の邸

慈慈の邸

慈慈の邸

茅葺屋根の上に曼珠沙華。

 

蚊取り線香フック

ヤブ蚊がブンブン。
夫が即席で作っていた
蚊取り線香フックが
鉄筋の支柱と相まって
すごくよかった!

 

鍛鉄工房ZEST

そんな中
『宇宙』にハマり中の次男は
持参した図鑑を熱読。
(ひらがなしか読めない)

 

結農園

そしてオープンと同時に
結農園さんの和菓子を
買いに行く…
自由な男!

 

鍛鉄工房ZEST

蒸し暑い中
鍛冶屋体験をしてくれた方々
ありがとうございました。

3回目の体験で
今回は和釘を作られたお客さま。
いつもありがとうございます。

将来はドクターになりたい
イケメン小学1年生。

体験に夢中で(?
「写真撮り忘れちゃったわ〜」
と仲良しご夫婦。

他にもいろいろな方の
いろいろなエピソードが
とても楽しくて嬉しい。

 

「鍛冶屋の音だー!」って声が
今回 心に強く残りました。
わたしたち家族は聞き慣れていて
生活の一部となっている音が
真新しい音として
耳に入っているのだなぁ… と。

 

東ノハテノ国

東ノハテノ国

待ちに待ったランチタイム。

われら食いしん坊4人組は
東ノハテノ国 くるり食堂さんの
感動的なお料理に
倒れそうになりました。
いや ほんと。

 

作家さんたちとの交流が
心地よくて
いい空間だなって思う。
いい[気]が集まってるような。

 

搬出の際も
みんなが手伝ってくれて
普段そんな重いの持ってないでしょ?
って作家さんたちなのに
最後まで手伝ってくれて。(泣

随所随所で感動しまくりの
てしごと博覧会でした。

 

 

2019 台風15号

あれから電気も水も復旧して
普段通りの生活を送れているけど
台風15号の爪痕は身近にたくさん。

今日は工房の前で
TEPCOのメットをかぶった
作業員がタブレットを掲げて
なにやら調査していました。

電線に覆いかぶさるような木々が
多すぎるこの地域。
怖いです。

コメントはこちら

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください