和風住宅の表札

ちょっと前インスタには掲載しましたが松をモチーフにした表札です。

(そうそう、たしかブログでは触れてなかったと思いますが、今年からインスタグラム@tantetuzestはじめました。)


記念に息子たちの五月人形と。
和の雰囲気でなんだかばっちりです。


先日取り付いたお写真をお客様が送ってくださいました。
(表札のみのご依頼の場合、取り付けは基本的にお客様側にてお願いしています。)

小さな男の子のお子さんが二人いるご家庭で、はじめは特にこれといってモチーフなど決まっておらず、漠然と
【カタカナでポップな印象のもの】が希望でした。

ご要望をお聞きし、デザインを何点か起こしやり取りをする中で、お客様から松をモチーフにして欲しいとご提案をいただきました。
ご夫婦で話し合い、二人の息子たちが松のように強くと育って欲しいとの想いだそうです。
明確な想いを伝えていただけると私もがぜん熱が入ります。

そうしてお客様と共に創りこの表札は完成しました。


文字は漢字で鍛造です。緻密な叩きと組み合わせが必要なので、アルファベットより手間がかかります。

迫力が出るかと思い、松の幹は張り合わせるように作ってみました。
岩場の斜面でもしっかりと立っているイメージです。

ZESTでは野外に設置の物は基本的に全て亜鉛めっき(鉄の錆をほぼ完全に防ぐ)を施し塗装で仕上げています。
(個人的に鉄は錆びていく姿が一番好きなんですけどね。)

とても喜んでくださったので本当に良かった!

 

コメントはこちら

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください