停電

台風15号 Faxai

9/9(mon)am 3:00
台風15号が千葉県を通過。

就寝中まわしていた扇風機が
フッと消えて停電。

 

台風15号

 

今まで聞いたこともない轟音。
何かが壊れてぶつかってくる音。
危機を感じる音に眠れず
みんな和室に集まる。

 

キャンドルの灯り

 

雨戸を閉めてるから真っ暗で何も見えず。
雨戸を閉めなかったお家は
窓ガラスが割れて大変だったみたい。

 

台風被害

 

木が多いこの地域は
倒木被害が多かった。

携帯電話はずっと圏外で
誰からも連絡が入ってこないし
誰にも連絡できないし
もちろんネットも繋がらない。

情報が全然入ってこない。

車に乗ったときに
ラジオを聞いたり
ニュースを見たりしたけど
詳しくやってない。
こんなに困ってるのに。

 

1番知りたいことは

いつ復旧するの !?!?

 

とりあえずできることを。
屋根瓦が飛んだので
雨が降る前に夫が応急処置。

 

屋根の修理

屋根の修理

 

今までちょっと涼しかったのに
停電だけでなく猛暑も連れてきた
にっくき台風15号。

暑い。
水も出ない。
早く電気ーーーー!

割れ落ちたサンルーフや
枯葉や枝を片付けて
汗だく。

 

たまっていく洗濯物。
コインランドリーに行ったら
どこも行列。
その日は諦めて
翌朝行ったら少し並んだけど
洗濯できてホッ。

 

コインランドリー

自分のパンツが回っているのを
楽しげに見ている次男。

 

コインランドリーも
ガソリンスタンドも
停電3日目くらいまで
行列だった。

 

バーベキュー

 

ごはん事情。

朝:カップ麺
昼:土鍋でごはん炊いてレトルトカレー
猛暑の中 熱々ごはんに 熱々カレー(しかも辛い)
これぞ三重苦。
夜:バーベキュー

3日目のBBQは
さすがにグッタリ…。
1日がとても長い。

明日復旧しなかったら
実家に避難しようか。
そう考えると気分が軽くなる。

 

停電4日目。
冷蔵庫の中身を処分して
(解凍された魚がヤバいことに)
実家へ避難。

 

首都高

 

首都高からの風景…
別世界?

 

倒木被害

 

うちの方こんなだし。
全然違う。

 

実家に帰って
蛇口から出る水!
トイレ流して水足さずに済む!
電気つく!
こどもたちと大騒ぎ。
お湯で体を洗えるしあわせ。

 

ここでも台風15号による
被害の情報は少なく感じた。
ゴルフ場の柱が家に倒れた映像ばかりで
今必要な情報を流してほしい。
復旧したところ(してないところ)
地区単位まで細かく知りたい。
どこの地域が何を必要としているかとか。

SNS投稿の方が状況がよくわかる。
南の方が被害が大きいとわかり
夫は支援に行くことを決めた。

 

2日間避難させてもらって
自宅に帰ると無事に復旧していて
家の中をザーッと掃除。

いつも通りに生活できることが
どれだけしあわせか。

 

鍛鉄工房ZEST

 

こどもたちが寝たあと
夫がどこへ支援に行くか
何が必要かいろいろ調べた。
復旧したけどキャンドルの灯り。

 

鍛鉄工房ZEST

 

そして今朝
南方へ出発。

怪我に気をつけて
みんなの役に立ってきてね。

 

今回の停電被害で
たくさんのあたたかいお言葉をいただきました。
物資を届けてくれたり
無事を確認しに来てくれたり
蠣崎家しあわせです。
ありがとうございます。

コメントはこちら

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください