ムカゴ

むかご

今日もリノベーションに来てくれた
フィオーレさんのがっちゃんが
お昼休みに『むかご』を採ってきてくれた。

 

 

むかごってじゃがいもについてる
小さなコブだと思ってたけど
違うの???
小石にしか見えない…

 

むかご

 

こんな風に
ヤマイモの葉の付け根にできる
球芽がむかご。

知らなかった。

しかも家の近所で採れるなんて。

母がたまに
むかごごはんを炊いてくれたけど
ずっとイモのコブだと…。

 

むかごごはん

 

というわけで
今夜はむかごごはん(&おでん)

味付けはシンプルに
塩と日本酒。

モチモチおイモみたいで
おいしかった〜。
がっちゃんごちそうさまでした。

 

 

濃霧

 

今朝の濃霧。

学校へ向かう長男
サイレントヒルの世界に
迷い込みませんように。
そんな雰囲気。

 

蜘蛛の巣

 

蜘蛛の巣についた
水滴が美しい。

 

本日 4年生は校外学習で
佐原の『伊能忠敬記念館』と
『房総のむら』へ。

4年生からお弁当の日は
親と一緒に作る
という課題があるみたいで
今朝一緒に作ったお弁当。

 

お弁当

 

珈琲を飲みながら
指示する母。

ホットミルクを飲みながら
作る長男。

弟の分も作ってくれた。

 

こういう時間もいいなぁ。

コメントはこちら

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください