工房の鉄板

工房の鉄板

作業に不可欠な鉄板。
この上で大きな物を作ったり溶接したりします。

工房の鉄板

大きさ 3000×1500mm。厚さ 16mm。重さ 600kg。
設置するのも大仕事。

鉄板の土台

基礎工事をしたコンクリートが微妙に斜めだったので
(いいのか?)
鉄板が水平になるように 根気よく土台を作る夫。

工房の鉄板

鉄板を入れるために(他にも理由はあるけど)
柱を2本取り去った。

重さに負けた車輪

600kgの鉄板を移動させるための台車の車輪が
重みに耐えきれず 曲がったりゴムが外れたり。

男手があればなぁ… と思うこと多々あり。
息子たちが大きくなるまであと10年ほど…。
わたしが鍛えるか! 無理だな

コメントはこちら

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください