鉄のフライパン

鉄のフライパン 2

鉄のフライパンは
おいしく焼けるみたいだし
なんてったって格好いいし
いいなって思いつつ
手入れが面倒臭そう…。

 

そんなつまらない理由から
ずっとテフロンフライパンに
頼っていた。

 

テフロン加工が剥げて
焦げつくようになっちゃー 買い替えて…
の繰り返し。

で 思いきって
鉄に切り替えたわけです。
(鍛鉄男の妻でしたよね?)

 

鉄のフライパン

 

『使い込むうちに油が馴染んで
扱いやすくなります』
よく目にするこの文句。

初めは相当こびりつくのかと
覚悟して
スクランブルエッグ。

 

このフライパン
なんでか知らないけど
初めっからスルッと焼ける。

こびりつかない。

 

動画でどうぞ。

 

ふわっと柔らかい
スクランブルエッグ。
明らかに違う。
おいしい。

 

恐るべし
鉄のフライパン。

 

朝ごはん

わが家の朝ごはん。

 

鉄のフライパンのお手入れ

ーわたしの場合ー

ブラシで汚れを洗い落とす。

火で熱して水分を蒸発させる。

アマニ油を垂らして
キッチンペーパーで薄くのばす。

煙が出るまで熱しておしまい。

 

簡単!
(あくまでもわたしのやり方です)

コメントはこちら

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください