尻込み

前回の続きです。(投稿遅れちゃった)

・・・

 

3,11の震災を経験したことで人生観が大きく変わった人はきっと多いですよね。

自分もまたその一人でした。

今まで考えたことがないような色々な感情が、その後の日々にぐるぐると付いてまわっていました。

 

それまでも鉄のことは調べていて、鍛鉄という言葉は知っていたのですが、実際突っ込んで調べていなかったのを

出張先のパソコンで 〔たんてつ〕 と検索しました。

 

まーめんたま飛び出しひっくり返りました。

そこには今までの自分の常識からは想像しなかった鉄の世界が広がっていて

固い鉄を粘土のように自由に造形し、芸術的に作り出す技術にやられてしまったんです。

 

ですが、あまりに凄過ぎてとてもじゃないけど自分が今からこんな技術を習得するのはとても無理だと

初めは尻込みしてしまったんです。

無名の素人がハリウッドデビューしようとするくらいばかげたことのように感じていました。

 

身の丈を考えて、これから住む家の脇に作業場でも建てて小物でも作っていたらいいじゃんって。

 

しかしそれからは出張先のホテルで鍛鉄の世界に夢中の日々。

想いは膨らんでいくばかり。

そして毎日走ったりジムでトレーニングしだすんです。出張先なのに。

行き場に行けない熱量を消化してたのか、気持ちは決まっていたのか当時の気持ちがちょっと思い出せません。

しばらくそんな感じで過ごし、出張から帰ったら話を進めていた工務店との打ち合わせの日程を決めるメールを打とうとした時です。

 

送信押せないんです。

家を買ったらもう鍛鉄には進めない。

実はずっと前から気持ちは決まってたんですね。

その時やっと自分の正直な気持ちに向き合いました。

 

そして予定はキャンセルしそのままの勢いで妻に電話をかけます。。

 

「俺、会社辞めるわ。」 って。

 

つづく

・・・・・・・・・・・・・

 

今日の鉄はこちら。

釘を延ばして畳んでぐるぐるしてできたハート。

 

 

コメントはこちら

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください