楽しみ尽くす為

最近、健康増進の為身体に良いものを取り入れることを特に気をつけるようになりました。

以前から多少は身体に良いものをと、納豆とかヨーグルトなど発酵食品を積極的に摂るようにしていたりはしていましたが、結局ラーメン、揚げ物、肉、肉、肉な人間なのでトータルマイナスみたいな状態だったんですよね。

仕事をバリバリこなす為なのは勿論、楽しいことの為にも、人生目一杯使いきるのには身体と心が健全で元気なことが大前提。

まず第一に食べ物に気をつけたいところ。

出来るだけ国産、健全な大地から採れたもの。

目くじら立てて気にし過ぎず、否定することはしませんが十分な検証がなされてない添加物などにも意識を持つ。

色々気にしだすと、丁寧に拘って野菜を作る生産者の方々や、その野菜を敬意を持って美味しく調理し、食べる方を想った料理を提供している料理人の方達にも更に敬意を持てるようになり、ますます美味しく料理がいただけます。

考えを巡らせてると食が抱える地球規模の問題などにも関心が広がっていきますが、
とりあえず今、家族揃って美味しく食事ができることは幸せだなぁと、
ずっと笑顔で美味しく味わえるように健康でいようと誓うのです。

家の目の前で畑もやっていて採れたて野菜も食卓にあがります。

食育ってやつ?
昔は当たり前だった事が、今は希少でこれからを担う子供たちに必要な体験なのかもしれませんね。

子供たちと一緒に畑を耕し種を蒔き、採れた野菜をお母さんが美味しく調理してお父さんは元気に鉄を叩いています。

次男は畑好きなのは素晴らしいんですが、野菜泥棒なので困ります(^^;

小さいうちにとっちゃう

コメントはこちら

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください