目薬

アクシデントマン

うちの男たち
やたらと怪我をする。

 

健康優良児のくせに
怪我で病院へ行くことが多い。

 

長男がまたやった。

 

11才の長男。
工作に無我夢中の日々。
昨夜も自室で制作していたところ
「接着剤が目に入ったー!」と
大慌てで2階から降りてきた。

 

急いでググると
・流水で洗う
・すぐに眼科へ
と書いてある。
今 pm8:00。
とりあえず流水で流させて
救急こども電話相談に電話。

 

強力接着剤が目に入りました。
痛むそうです。
ゴロゴロするそうです。
目があんまり開きません。
視界はボヤけてるそうです。

 

そう説明すると
受話器の向こうの女性が
心配してくれながらも困っていた。
夜間の眼科はないみたい。
3ヶ所病院を紹介してもらって
全部ダメなら救急車を呼びなさいと。

 

え… また救急車…?
数年前に夫が工房で
脚立から落ちて
救急車を呼んだのだ。

 

目に接着剤が入る

グロいからモノクロに。目の周りにも散って固まってる。

 

案の定 病院はどこもダメで
押すのを躊躇うけど119番。
すぐに来てもらえた。
やはり夜間の眼科は難しく
30分以上かけて探してもらって
やっと決まった病院が
家から1時間のところ。
遠いけど仕方ない。

 

救急車ってかなり揺れて
振動がすごい。
大怪我した人とか
振動で痛まないのかな…?
頭の中がずっとピーポーピーポー。
わたし救急車乗ったのこれで4回目。
1回は自分。(バイク事故)
2回は夫。(怪我)
1回は長男。(目に接着剤)

 

先に帰る救急隊員の方々に感謝。
残されるわたしちょっと不安。

映画『メンフィスベル』で
アメリカ軍の爆撃機が敵国へ向かう間
援護してくれる味方の戦闘機。
燃料が足りないため
戦闘機は途中で引き返していく。
遠ざかっていく姿を
爆撃機の中から見つめるクルーたち。。。

なぜかそれを思い出してしまった。

 

治療が終わり
長男の目は無事でした。
よかった!!!

あなたのために
今まで何回夜間救急病院行ってることか…。
よりによってだいたいいつも夜間。

 

次男を寝かしつけた夫が
迎えにきてくれた。

怖がりの次男が
万が一起きた時のための
置き手紙に爆笑。

 

置き手紙

 

急いで書いてるわりには

 

自画像

 

考えて描いたんだろうなぁ
という自画像(笑 。

 

夫曰く
心を落ち着かせるため
だそうです。

 

しかし疲れたわ〜。

コメントはこちら

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください