たけのこごはん

旬のごちそう

ご近所さんからいただいた
フキとたけのこ。

 

たけのこ

 

アクは時間がたつほど
強くなってくるので
できるだけ早く下処理!

 

たけのこのアク抜き

大鍋ふたつで
たけのこのアク抜き。

わが家はヌカがないので
生米とお米のとぎ汁で。

このあとはフキの下処理。
スジを取るのに50分。
お疲れさま ワタシ!

 

メンマ

まずはメンマに。

形がメンマじゃないのは
気にしない。
どうやって切るの?

簡単にできておいしい。

 

たけのこ料理

たけのこ・アスパラ・豚肉・たまごを
中華味で炒めたもの。

 

フキの煮物

フキは白ダシで煮物に。
絶妙な歯ごたえ。

 

そういえば
長男を里帰り出産したとき
母がよくフキの煮物を作ってくれて
出産間近の大きなお腹で
フキのスジ取りを手伝ったことを
思い出した。

そんな長男
平成最後の日に10歳になった。
2019.04.30は
平成最後の日 < 長男の誕生日
だったわが家。

自分の中に
いろんな引き出しを持ってる長男。
それってとってもステキなこと。

幼さが薄れて
少年になっていく長男。
淋しくもあり
頼もしくもあり。

 

青椒肉絲

こちらは
メンマで青椒肉絲風に。
たけのこに味がついてるからか
今までにないおいしさ。

 

夜ごはん

春御膳。

ごちそうさまでした!

コメントはこちら

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください