むかご

零余子 -MUKAGO-

今回のタイトル
パッと見
零戦の映画っぽいけど(違う?)
零余子と書いてむかごと読みます。

 

今朝は夫と
むかごを探しながらの
ウォーキング。

 

むかご

 

あった あった。

 

散策

 

草むらをかき分けて
レッツ採取!

 

むかご

 

歩くのそっちのけで
採るのに夢中。

 

収穫したむかごは夫のフードに。
いっぱい採れたね〜。

 

ウォーキング再開!
ってときになぜか下向きに屈む夫。
それに伴いフードからバラバラバラバラっと
むかごが落ちる落ちる。
何やってんの(笑

 

むかご

 

こういうハート型の葉っぱが目印。
他より黄色くなってるから分かりやすい。

 

いっぱい採ったのに
目は常にむかごを探している…。

 

秋の風景

 

色彩豊かな秋。

 

秩父の四季には負けるけど
ここの四季もいい感じ。

 

むかご

 

こんなにたくさんの零余子たち ^^

 

まずは定番
先日家族に好評だった
むかごごはん。

 

松崎農園

 

昨日の『ええもんいち』で購入した
松崎農園さんの無農薬で栽培された白米。
オススメの玄米とお餅もゲット。
ええもんいちについては
次回書きたいと思ってます。

 

その新米でむかごごはんを
炊きまーす。

 

余ったむかごは
おいしそうなレシピを見つけたので
それを見ておかずを1品。

 

むかごのガリバタ炒め

 

バター・めんつゆ・おろしにんにく・青のりで
炒めるだけ。

 

むかごのガリバタ炒め

 

むかごのガリバタ炒め
完成〜 ^^

 

夜ごはん

 

めちゃウマ〜。
こどもたちもよく食べて
夫は「食い過ぎてる…」と言いながら
大盛り2杯。

 

むかごごはん

 

むかごごはんは
塩と酒がいい塩梅の
このレシピがお気に入り ^^

 

いつにも増して
しあわせな夜ごはんでした。

 

むかごの栄養素ってスゴイ。

・消化を助ける(アミラーゼ)
・成長ホルモンの分泌を促進(アルギニン)
・免疫力を高める(アルギニン)
・肌の保湿や新陳代謝を促す(アルギニン)
・美肌効果(アルギニン)
・血圧を下げる(カリウム)
・骨密度増加(マグネシウム)
・便秘解消(カリウム)
・疲労回復(ムチン)
・ビタミンCが豊富

うなぎに多く含まれるアルギニンは
むかごにも多く含まれるので
山のうなぎと言われるそう。

 

明日も採れるかな?

コメントはこちら

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください