ONE LAST DEAL

Dinner&Movie 003

明日11/3 文化の日は
久留里にある東ノハテノ国
ええもんいちやります。
ZEST ワークショップやります!

 

先週末のおうち映画。

 

まずはごはん ^^

 

夜ごはん

 

アボカドとチキンの
バジルソースパスタ。

 

わが家のパスタはいつも
特大鉄フライパンで。
6人前はいけます。

 

賞品のシェフミートチグサ
ポークソーセージ(ボロニア)
マヨネーズにつけていただきます。
脂っこくなくておいしい ^^
いくらでもイケて怖い。

 

チーズの盛り付け方が
わかりません。

 

 

 

では今回の映画。

ONE LAST DEAL

 

 

ONE LAST DEAL

フィンランドが舞台です。

 

ONE LAST DEAL

主人公の老美術商・オラヴィ。

 

ONE LAST DEAL

おじいさんに弱いわたし。

 

ONE LAST DEAL

泣かずに観れるだろうか…

 

ONE LAST DEAL

オークション会場である絵と出逢います。

 

ONE LAST DEAL

あぁ… こういうおじいさん好き。

 

ONE LAST DEAL

音信不通だった娘が訪れて…

 

ONE LAST DEAL

孫の職業訓練をお願いされる。

 

ONE LAST DEAL

お行儀悪いぞ孫!

 

ONE LAST DEAL

そんな孫と二人三脚で奮闘するおじいちゃん。

 

【あらすじ】

生涯を美術品にささげ、家族は二の次だった美術商のオラヴィに、全く連絡を取っていなかった娘から連絡があり、問題児だという孫息子のオットーを数日間だけ預かって職業体験をさせてほしいと頼まれる。引き受けてすぐ、彼はオークションハウスで作者不明の肖像画に一目ぼれする。肖像画がロシアを代表する画家イリヤ・レーピンの作品だと知ったオラヴィは、落札するための資金集めに奔走する過程で、娘とオットーの思わぬ過去を知る。

 

 

涙 ツーーーーーーー。

 

そうだよ
おじいちゃんに弱いんだった。

 

あれ?
英語じゃない。
フランス語?
かもめ食堂と同じイントネーション…
フィンランド !?

「キートス!」
「ヨォー」

でフィンランドとわかって
安心して観始める。

 

タイプライター・紙・鉛筆のおじいちゃんと
スマホ・タブレットの孫。
最初は噛み合わないふたりが
だんだんと心を通わせていくのがいい。

 

騙されて切ないおじいちゃんが
見てられない。

 

娘の身になってみたら
こんな父親たまらんわ!
ってなるな…。

 

いろんな想いが交差して
静かな映画だけど
すごく楽しめました。
映像もキレイ!

 

素晴らしい感想を書いている方を見つけました。
読んでいるとまた観たくなっちゃう。
https://yukiko221b.hatenablog.com/entry/2020/03/16/185622

 

一度は行ってみたい国
フィンランド!

 

コメントはこちら

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください