にわのわ2022

最高の2日間

3年振りに開催された
にわのわ2022』終了しました。

 

にわのわ

 

心配だった天気が
両日とももちました。すごい!

 

にわのわ2022

にわのわ2022

 

早朝の佐倉城址公園(会場)
清々しくちょっとだけ肌寒くて
木漏れ日でキラキラしていました。

 

にわのわ2022

にわのわ2022

にわのわ2022

にわのわ2022

 

搬入は am5:00 から。
みんな早起きして
ワクワクを胸に準備に励みます。

 

鍛鉄工房ZEST

 

わが鍛鉄工房ZESTは48番。
「シワ(48)だね〜」なんて
息子たちと笑ったり ^^;

 

鍛鉄工房ZESTの鉄フライパン

鍛鉄工房ZEST

鍛鉄工房ZEST

鍛鉄工房ZEST

鍛鉄工房ZEST

 

14時からのデモンストレーション
楽しみ楽しみ。

 

にわのわの会場『佐倉城址公園』は
長男が屋外で靴を履いて初めて立った
思い出深い場所。
(当時はユーカリが丘に住んでいました)

 

息子

1歳。

 

息子

13歳。

大きくなりました ^^

 

息子たち

 

体格も親と同じくらいになって
重いものを運ぶイベント時では
本当に頼りになる存在。

 

小ぶりな次男も
一生懸命手伝ってくれます。
(バケツかぶって見てるだけじゃありません)

 

あっという間に時間が過ぎ…

 

にわのわ2022

 

ゲートの奥には
お客さまがずらり。

 

にわのわ2022

 

10:00 OPEN。
夏みたいな空。

 

鍛鉄工房ZEST

 

短時間にこんなにたくさんの
初対面の人たちと話すことって
なかなかないな…。
楽しすぎる!

 

大好きな人たちや
サプライズで来てくれた人たち。
どれだけアドレナリン出ただろう。
にわのわ実行委員の方が
学生時代同じクラスだったことが判明したときは
倒れそうになった(笑 。

 

デモンストレーション

デモンストレーション

 

デモンストレーションでは
鉄の板材から栓抜きを作りました。

 

電気がなかった時代の作り方と
同じ製法でハンマーを振るいます。
トロイとかグラディエイターとか…
そんな時代と同じ製法よ。ロマンだわぁ〜。

 

大勢を前に
鉄の話を交えながら
鉄を熱して打って割いて刻んでいく夫。
格好いい。

 

デモンストレーション

 

こんな感じで
『髑髏の栓抜き』出来上がり。

この髑髏栓抜きを
気に入ってくださった方がいて
お嫁に行きました ^^

 

鍛鉄工房ZEST

 

16:00。
出展者撤収ラッシュ。

 

スタッフさんの誘導で
車で会場内へ。
ZESTはトラックと乗用車の2台。

 

にわのわ2022

 

スタッフさんたちのおかげで
気持ちよくスムーズに進む。
感謝の気持ちでいっぱい。

 

あっという間に荷物を積んで
会場をあとにします。

 

あぁ今年も終わったな。
(まだ半分あるのに)
楽しかったな。
充実してたな。
また来年も参加できたらいいな。
人との触れ合いたまらないな。

 

『にわのわ』大好きです。
ありがとう。

 

3年前のブログ見たら
同じようなこと思ってる(笑 。

コメントはこちら

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください