鍛鉄工房ZEST

2022年は

アートに触れよう。

 

月に一度『本物』を
家族で観に行こう!
と年末に夫と決めました。

 

記念すべき第一回は

日本初の写実絵画専門美術館

ホキ美術館

(まずはご近所から ^^)

 

ホキ美術館

 

まずはこの外観!
先端約30mが宙に浮いている。
どうなってるの…?

 

内観はシンプルで
緩やかなカーブの長い通路の両脇に
大きな作品が余裕を持って並んでいる。

 

これ写真じゃないの…?

 

顔を近づけてジッと見ると
筆跡で「やっぱり絵なんだ」とわかる。

 

細かいレースの編み目とか
レモンの果肉と皮の質感とか
パンの表面パリパリ感と中しっとり感とか
グラスの映り込みとか
人物の肌や血管とか
水面や草木とか

 

ほんっとにすごい。
実物を実際に見ることの大切さを
改めて実感。

 

こどもたちも
あまりのリアルさにびっくりしていた。

 

写実絵画に興味はなかったけど
見る価値は大いにあったし
単純に『あぁ すごいなぁ!』って思うことが
心を豊かにしてくれる。

 

いろんなジャンルを
家族で観賞して
どんどん豊かになっていけたらいいな。

 

ミュージアムノート

 

ミュージアムノートを
作ることにしました。

 

チケットとそこで買ったポストカードを貼って
後から見返すと楽しいやつ。

 

来月は何を観ようかな?

 

そんなワクワクな年初め。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

コメントはこちら

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください