インドカレー

Dinner&Movie 008

寒い日々が続きます。
みなさんいかがお過ごしですか?

 

コロナ。
今年こそは終息するかなと思っていたけど
感染者はどんどん増えて
この辺りにも忍び寄ってきました。
…用心するしかありません。

 

冬の田んぼ道

 

いつもの散歩道。
冷たい空気が身に沁みる!

 

早咲きのタンポポ

 

それでも春の訪れを発見!

 

早咲きのタンポポ

 

日も少し長くなったような気がする。

ハールヨコイ♪
ハーヤクコイ♪

 

3DCAD

 

ここのところ
壁にぶつかっております。

 

3DCADという名の壁に。

 

電気がなかった時代の
超アナログな技術(鍛鉄)
鉄を打っている男が
コンピューターを使って
設計するなんておかしな話 ^^

 

CADとは
Computer Aided Designの頭文字をとったもので
直訳すると
『コンピュータに設計を支援してもらう』という意味。
3DCADとは
紙で行っていた2次元図面(2D)
コンピュータ上で3次元(3D)に拡張したもの。

 

門扉やフェンスなど大物を制作する際
3DCADの方が色々な角度から見れるので
イメージしやすかったり
変更箇所も手書きと比べて直しやすいし
材料がどのくらい必要かも分かりやすい。
いいこと尽くめ。

 

その3DCADを始めてみたものの
使っていた2DCADとは操作方法が全然違うらしく
数日経ってもなかなか前に進めず
日に日にドヨ〜ン度が増す夫。

 

わたしもやってみた。
誌面のデザインをしている
超2D人間(?)が3Dに挑戦。
???
こんなにも違うもの!?
Adobeの操作と全然違う。
なんでこの機能がないんだろう?
なんでこれができないんだろう?
なんでなんでのオンパレード。

 

入門書やYouTubeで必死に学びながら
机にかじりついている夫。
早くハンマーで鉄を叩きたいだろうな。
工房がとっても静かです。
そのかわりカチカチカチカチ
クリック音が部屋いっぱい。
がんばれ!

 

 

 

さて 週末ごはんです。

 

インドカレー

 

久しぶりにスパイスからカレー。
鍋底の琺瑯が欠けちゃってるけど
琺瑯は鉄とガラスなので体に害はないそう。
だから気にせず使ってます。

 

インド料理のレシピ本

 

スパイスカレーには
この本 ^^

 

インドカレー

 

玉ねぎを飴色になるまで炒める。
苦手!
狐色でギブアップ。

 

インドカレー

 

30分ほど煮込んで出来上がり。

 

インドカレー

 

おいしい〜。
カレーには玄米派。
白米好きなこどもたちも
カレーなら玄米イケる派。

 

 

では今回の映画。

ワイルド・スピード

 

ワイルドスピード

 

2001年公開の映画なのか。
公開21年後にして初めて見る。
バイオハザードの女と
プライベートライアンのカパーゾ!
そこで盛り上がるわたしとこどもたち…。

コメントはこちら

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください