囲炉裏テーブル

囲炉裏テーブル

昨年の暮れに
電話がかかってきました。

 

囲炉裏テーブルの鉄炉を
作ってもらえませんか?

 

お住まいがどこなのか伺うと
めっちゃ近く。

 

夫がすぐに向かって(レスキュー隊か?)採寸。
制作したのがこちら。
 ↓

 

ここに灰を入れて
『銅壷-どうこ-』を置きます。

 

囲炉裏テーブル

(写真は灰が入ってない状態)

 

銅壷とは?

火鉢の中に置いて
お湯を沸かし熱燗を作る民具。
中央の小さな二つの蓋を開けると
徳利を入れて温められます。
興味のある方はこちら→

 

囲炉裏テーブル

 

囲炉裏の鉄炉

 

囲炉裏テーブル

 

囲炉裏の鉄炉

 

囲炉裏の鉄炉

 

模様がいい感じなんですよ ^^
見える部分は火を入れて叩いているので
古道具にもしっくり馴染みます。
日本の古いものに西洋の古い技術って
合うんだなぁ。しみじみ

 

銅壷を画像検索してみたら
欲しくなっちゃう。
夜の時間が楽しくなるわコレ。
でも熱燗飲めないからな・・・。

 

 

時は過ぎ 先週末。
別で頼まれていたものを納品しに
囲炉裏テーブルのお宅へ。
いつもの散歩コースの途中なので
夫と散歩がてらの納品。

 

散歩道

 

リビングに通されると
まぁなんてステキなお宅!
薪ストーブに広いキッチン。
かわいいワンちゃんたち。
棚の中にはいろんな銘柄の
ウイスキーがズラ〜。

 

「歩きだし 飲んでいく?」

 

えぇ〜!
…いいんですか?❤︎

 

ウイスキー

 

ウイスキー

 

ショットグラスもたくさん出てきて
試飲会みたいになっちゃって
夫もわたしも大興奮。

 

囲炉裏テーブル

 

おいしいおつまみも出てきて
夢のようだ。
楽しい時間が刻々と過ぎてゆき
奥様の計らいで
息子さんがうちのこどもたちを
車で迎えに行ってくれて
夜ごはんまでご馳走になってしまった。
そして帰りは息子さんが送ってくれた。
感謝しかない。

 

予想外の展開で
楽しい週末でした ^^

 

マッカラン12年…
おいしかったなぁ。

コメントはこちら

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください