浮世絵

2月のアート

2022年
2回目の【アートに触れる】は

千葉市美術館

ジャポニスム-世界を魅了した浮世絵

 

ジャポニスム

 

を観てきました。

 

18時以降はナイトミュージアム割引で
観覧料が半額に!

 

ジャポニスム

 

千葉市美術館

 

千葉市美術館

 

ライトアップされた美術館もいい感じ。

 

千葉市美術館は
1927年に建てられたネオ・ルネサンス様式の銀行を
覆うようにして新設された建物。
歴史的建造物を取り壊すのを市民が反対して
このような形になったのだそう。

周りの太い柱で
よく見えないのがちょっと残念。

 

千葉市美術館

 

エレベーターの床には
マスクをした浮世絵美人たち。

 

浮世絵

 

さぁ 見ましょう。
ホンモノを見ましょう。

 

カメラOKのマークがついてる絵は
撮影可。

 

葛飾北斎

 

 

浮世絵

 

 

浮世絵

 

 

浮世絵

 

 

おもしろい。
浮世絵おもしろい。
繊細で力強くて。
とにかく細かい。
顔を近づけてじっくり見る感じ。

 

千葉市美術館

 

見ていて思ったのは
額縁に映り込むライトや自分の影。
すごく邪魔。

 

そういえば…
ホキ美術館では何も気にならなかった。
ちゃんと設計されているから。
スバラシイ。

 

ミュージアムノート

 

家に帰って
さっそくミュージアムノート作り。

 

切って貼って配置考えて。
最高に大好きな作業。
これって自分の仕事そのもの。
やっぱりエディトリアルデザインは
わたしにとって天職だ。

 

ミュージアムノート

 

あぁ 楽しかった。
前回のホキ美術館のページが
やけにサラッとしてる ^^;

 

12歳と8歳の息子たちは
静かな空間でじっくり絵を見るのが
まだ苦手なようだけど
まだぁ?まだぁ?と言ってくる
今回の浮世絵はまぁまぁ楽しんでた気がする。

コメントはこちら

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください