ふきのとうの天ぷら

採れたて 揚げたて

朝の散歩。

 

朝の散歩

 

ふきのとうハンティングのため
いつもと違うコース。

 

台風の爪痕

 

台風の爪痕

 

3年前の台風の爪痕が痛々しい。

バキバキに折れたままの杉林が
まだまだたくさんあります。

 

ふきのとう採取

 

ふきのとう発見〜 ^^

 

たくさん出てた。
まだまだ採れそう。

 

手袋を忘れた。
手が土だらけになるのが嫌なので
採取は夫に任せます。

夫:「見てないでお前も採れよーー」

 

ふきのとう

 

ほとんどまだ開いてない。
これ天ぷらいけるの…?
調べてみたら
揚げる前に自分で開けと。

 

ふきのとう

 

開いた。

 

さて。
揚げ物はやっぱり外でしょ。
椅子とテーブルを出して
カセットコンロで
ふきのとうの天ぷら!
(&ざる蕎麦)

 

 

あぁ 鍋がダサい。
揚げ物用の箸を買わないとダメだな。

菜箸

こんなやつ。

 

ふきのとうの天ぷら

 

衣が多くなっちゃったけど
カリッとおいしく揚がりました。
衣のレシピ →

 

サクッ ふわっ ほろ苦〜 ^^

 

春の日差しの元
誰も通らない庭で
採れたてのふきのとうを天ぷらにして
お蕎麦と一緒にいただく。
なんたる贅沢!

 

そばに天ぷら合うね〜!
とんかつにはキャベツだね。
ローストビーフにはクレソン。
他なんかある?
そんなたわいもない話をしながら
うまいうまいを連呼し完食。

 

衣が余って
ちょうどちくわもあったので
〆にちくわの磯辺揚げ。

 

ちくわの磯辺揚げ

 

うんまぁ〜。

 

蕎麦と
ふきのとうと
ちくわだけのお昼だったけど
最高すぎた。

 

今週末は久しぶりにBBQかな。

コメントはこちら

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください