フライパンのお手入れ

鉄フライパンの焦げ落とし

ある日の夜ごはん。

 

夜ごはん

 

おともだちからいただいた
おかずがズラッと並んで豪勢 ^^

 

具材やわたしの作り方にもよりますが
鉄のフライパンで炒飯を作ると
けっこう焦げ付きます。
たまごと米が原因なのかな…?

 

鉄のフライパン焦げ付き

 

こんな風にこびりついて
たわしで簡単に落とせそうもない場合は

 

鉄のフライパン焦げ落とし

 

フライパンに湯を張り
(蛇口から出るお湯)

 

強火

 

火にかけて沸騰させます。

 

 

沸騰したら火を止めて
冷めるまで待ちます。
(洗うときヤケドするので)
その間にお皿洗いでもしてましょう。

 

 

頑固な焦げ付きが
お湯でふやけてスルスル落ちます。
カスがいっぱい出るので
たわしより目の粗いささらの方がおすすめ。

 

 

念には念を。
たわしで仕上げ洗い。
ちゃんと落ちてるか素手でも確認。

 

 

洗い終わったら火にかけて水気を飛ばします。
火を止めてから油で薄くコーティング。
箸を使うのが面倒なのでわたしは手でやっちゃう。
火傷には気をつけましょう。

 

鉄のフライパンはとっても頑丈なので
どんなこびりつきも怖くありません。
ガシガシ思いっきり洗えます!

 


 

6月4・5日の『にわのわ 2022』に向けて
たくさんフライパンを作り足しているようです。
キッチンに立っていると
工房からトンカントンカン
ハンマー音が聞こえてくる今日このごろ。

 

板厚は1.6mmと2.3mmの2種類。
サイズはS・M・Lの3種類。
持ち手は一体型とリベット留めの2種類。

 

ブースに置く什器も夫が時間がない中
テキパキと格好いいのを作ってくれました。

 

鍛鉄工房ZEST

なんでも作れちゃう人 ↑

 

新しい店構えでお待ちしております。
本当に楽しみ。
お願いだから降らないで!

コメントはこちら

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください